2010年12月1日水曜日

「龍馬伝」

なんて理不尽で酷くて切ない最期だったんだろう、龍馬、、、。
NHKの大河ドラマは物心ついた頃から毎週欠かさず観ているが、こんなに胸が締め付けられるような最終回は初めてだった。
振り返ればこの一年、様々なことに挑戦した。ずいぶん無茶したけど、確実に手応えを得た。久しぶりにかけてみたい夢にも出会えた。毎日がとても充実していた。挫けそうなこともたくさんあったけど、その度に自分の姿を龍馬に重ねて乗り越えてきた。ドラマとはいえ、とても身近に感じてたんだ。これから日曜日の夜がちょっと寂しくなるなぁ、、、。
龍馬、一年間本当にありがとう。なかなかあんたのようには生きられない時代だけど、命が尽きるまで志だけは貫くよ。


閃光中年