2010年12月1日水曜日

「ヤマト」

今日は久しぶりにゆっくりできる定休日。しかし年末に向けて公私ともに雑用が多い。午後から用事を済ませに駅前方面に出かけた。たまたまシネマ太陽が「イカすDay」(映画半額デー)で、しかもあの「宇宙戦艦ヤマト」(実写版)が今日からロードショーっ⁈これはもう観るしかないだろうということで場内へ。フロントはかなり混雑していた。さすが「ヤマト」と思いきや、大半は「ハリーポッター」目当ての若い客だった。「ヤマト」の観覧席は若干空席もあって、客はやや年齢層高め?(^^;; ま、仕方ないだろうなぁ、アニメのヤマトが放送されたのは35年くらい昔のことだし、ワシらのようなヤマト世代って当然アラフォーだしねぇ。自分も、あの「ヤマト」が実写化されるなんて!しかも「古代進」役がキムタクぅ~⁈ と、正直なまら半信半疑でした(笑)しかし、実際に映画を観てみたらあまり実写化の違和感もなく、キムタクも格好良かったですねぇ(^^) 他のキャスティングもナイスだったと思います。一番心配だったストーリーも、オリジナルの世界観を損なうことなく上手くまとめられていたと思います。私には見事にツボで、冒頭の「ヤマト緊急発進」のシーンからすでにメロメロでした(^^;; 劇中15回くらい泣きそうになりました。場内でも鼻をすする音があちこちで(笑)泣いていたのは皆ご同輩と思われます(^^;; 封切直後なのでストーリーには触れませんが、ヤマト世代が観たら絶対に泣けると思います。「ヤマト」を知らない若い人たちにも観てほしいなぁ。きっと感動すると思いますよ(^^) ちなみにエンディングで流れるバラードは「エアロスミス」のスティーブン・タイラーが書き下ろしたんだって。まさに和製「アルマゲドン」だな(^^;;


閃光中年