2009年8月12日水曜日

オープン4日目

今日の函館は久しぶりの快晴。今年初めて夏を実感した一日でした。それでも気
温は30度に満たない函館。内地からの観光客の皆さんは「函館は涼しくてイイ
ねぇ〜っ!」と口を揃えて仰います(^^;; そんな中、「NHK観たよぉ〜っ!」と札
幌からお越し下さったKさんご夫妻。100年前の写真館の佇まいに大そう感動さ
れ、「箱館ハイカラ写真」の仕上がりにも満足して頂けたようでした。本当にあ
りがとうございました。

午後からは、私の恩師であり画家のS先生、著書「ライカは行く」でお馴染みの
フォトエッセイストNさん、私がリスペクトするアーティストの皆さんがお祝いに
いらして下さいました。ありがとうございます。自分は本当に幸せ者だと思いま
した。ご期待を裏切らぬよう、ますます精進して参ります。

さて、そんなほんわかムードだった今日の「旧小林写真館」ですが、ちょこっと
だけメニューの紹介です。ノスタルジックな風合いの「箱館ハイカラ写真」をさ
らに引き立てる変身メニュー「箱館ハイカラスタイル」。函館に縁のある土方歳
三やペリー提督などをイメージした衣装を用意しております。本来メンズ向けな
のですが、女性が着てもなかなかカッコイイです(^^) ベースの服は小樽や札幌の
骨董仲間から調達した明治、大正時代の本物の軍服や着物をアレンジしていま
す。撮影用の家具にもこだわってます。吟味したアンティークや昔の古道具を修
繕して利用しています。ポートレイト撮影を通して、楽しく函館の歴史に触れて
頂けたらなぁと考え、企画しました。単なるコスプレとは違う、函館ならではの
スタイルなんですよ(^^)今年は開港150年。「ペリー・スタイル」がとくにお奨め
ですよ!


閃光中年