2010年7月29日木曜日

箱館奉行所オープン

いよいよ本日「箱館奉行所」が一般公開されました。午前中には公開に先立って記念式典が開催されました。メディア各局の記者やカメラマンに混じり、時旅写真師も参戦。140年の時空を超えて榎本武揚や土方歳三のご子孫の方々の肖像写真を歴史の舞台となった「箱館奉行所」で撮影させて頂きました。本当にオーラのある方々でゾクゾクしました。幕末の写真師・田本研造もこんな気持ちでサムライたちにレンズを向けたのでしょうか。最高の先祖供養ができました。撮影を快くお許し下さったご子孫の皆様、ご協力下さった各方面の皆様、本当にありがとうございました。(*写真は西尾函館市長)


閃光中年