2012年3月16日金曜日

卒業式の思い出

今日は函館市内の小学校の卒業式でした。いつも「写楽館」にいらっしゃる常連のお客様も何組か記念撮影にご来館。世代を重ねて何十年も撮影しているご家族ばかりなので、お子様がたの成長ぶりを一緒にお祝いしながら撮影させて頂いてます。

この写真はやはり常連のMさんご一家。今日は長男のカイトくんの卒業写真を撮影しにいらして下さいました。卒業式に出席したカイトくんとママだけで撮影する予定だったそうですが、うっかりおうちに卒業証書を置いて来てしまったようなのです。せっかくの記念なのでやはり卒業証書を持って撮影したい。でもカイトくんのおうちは「写楽館」からちょっと離れてる…。どうしよう?そうだ、お父さんに届けてもらおうっ!じつはカイトくんのお父さんは市場の魚屋さん。平日の日中はお仕事が忙しくて、いつもなかなか撮影会にも参加できないのです。でも今日はママが電話でお願いしたらスタジオに駆けつけてくれたんですよ。カイトくんの大切な卒業証書、慌てて届けてくれたんですねぇ、、、長靴のままです。
「そんじゃ俺、店あるから戻るわぁ〜っ!」
「いやいやお父さん、ちょっと待って。こういうのが一番記念になるんだわぁ。是非その長靴のまま家族写真を撮りましょう!」
Mさんご一家とそんなやりとりをしながら撮影したこの一枚。家族みんながこの写真を見る度に思い出すはずです、今日の卒業式のことを。カイトくんの卒業証書とお父さんの長靴を。一緒に笑った幸福な時間を。最高の思い出がまたひとつ増えましたね。


「写楽館」はこんな家族写真を積極的に提案し撮影させて頂いています。そして家族写真に写り込む幸福な思い出や時間を何よりも大切に考えています。