2011年5月31日火曜日

「元町ホテル」

「旧小林写真館」から徒歩1分、すぐご近所の「元町ホテル」。オーナーの遠藤さんには日頃からなにかと親切にして頂き、顔を合わせればいつも気さくに声をかけて下さいます。
今回共同企画した写真展「箱館幕末維新ロード」も無事終了しました。さっき撤収したところです。会期がちょうどゴールデンウィークや五稜郭祭と重なって、たくさんの観光客に喜んで頂けたようです。道新でも紹介されたので地元のお客さんも大勢足を運んで下さいました。ありがとうございました。
会期中、遠藤さんからは観光や歴史について大変参考になるお話をたくさん聞かせて頂きました。そしてまたいくつかの新しいアイデアも生まれました。是非また企画をコラボしたいと思います。
遠藤さんに感謝の気持ちを込めて、我々共通の研究テーマの象徴でもある「箱館奉行所」のオリジナルプリントを進呈させて頂きました。「元町ホテル」を訪れた旅人たちとの楽しい歴史談義の一助にして頂ければと思います。