2009年12月16日水曜日

「マグネシウム閃光粉」

先日、小樽から友人のUくんが遊びに来ました。Uくんとは写
真つながりなんですが、お互い「古道具」が大好きですごく気が合うんで
す(^^) 今回も魅惑的なブツをいろいろ持ってきてくれました。中
でも超レア物がオリエンタル社の「マグネシウム閃光粉」。昔、祖父の時
代には撮影時に常用されていたものなのですが、今ではほとんど残ってい
ない貴重品なんです。「谷杉写真館」に残っていた閃光粉は野外劇や宴会
の余興などで父とガンガン発光しまくり10年前に使い切ってしまい
ました(^^;; 今回Uくんのお陰で再び入手できたので、10
年ぶりに発光実験してみました。「ボフッ!」おおっ、素晴しいッ!!あ
まりにもステキな閃光にウットリ(^^) 調子に乗って4発くら
い連射(笑)おおっ、気持ちいいッ!!今どきの写真屋さんて、私と同世
代でも、生でマグネシウムの閃光を見たこと無い人ばっかりなんです。て
か、若い人なんかは、昔はマグネシウムで記念撮影してたことすら知らな
い人も多い。デジ機器のカタログスペックは量販店の店員より知ってるの
にねぇ。時代なんだねぇ(~_~;) 私は可能な限り「古道具」を楽し
んでいきたいなぁ。めっちゃ不便だけど、そこは技術でカバーできるし、
なんといっても「温もり感」が全然違うんだよねぇ(^^)


閃光中年