2009年7月8日水曜日

どさんこフェスタ2009

7月5日「緑の島」で開催された「どさんこフェスタ2009」に
「写楽號」で初出店!好天に恵まれ3000人以上が参加したこのイベ
ント。たくさんの屋台が連なる中、「移動写真館」はやはり異色だったよ
うだ(^^;; でも、「写楽館」でお馴染みのお客様が遊びに来てくれ
たり、展示した函館の古写真などで港の歴史を外人さんや子供たちにガイ
ドしたり(ちなみに私、
函館検定初級なんです)、ふだんなかなかできないことができて、
とても楽しかったなぁ。イベントそのものも素晴らしかった。とくに流鏑
馬は迫力がありました。疾走する馬上から矢を射る。華やかな装束がまた
風流。しかし、馬を駆りながら的を射ぬくには並々ならない集中力と卓越
した技術力が必要なはずだ。さらに、身を預ける馬との信頼関係も重要だ
ろう。私は乗馬はしたことがない。だが、初めて目の当りにした流鏑馬か
らはいろいろなことが学べたような気がする。参加できて本当に良かっ
た。普通の写真館だったら、まず思いつかない、実践しない「移動写真
館」というかなりイレギュラーな興行。今、なぜ私が本気でトライしてい
るのか。。。いつか弟子にもその真意が伝わればいいなぁと思う。


閃光中年