2013年5月25日土曜日

企画展「幕末の写真師・田本研造」





去る5月19日(日)をもちまして無事終了いたしました企画展「幕末の写真師・田本研造」にはたくさんの皆様にご来場頂き誠にありがとうございました。私も最終日に会場にて展示解説をさせて頂いたのですが、幕末に活躍した写真師の中でとりわけ田本研造にスポットをあてた写真展としては過去最大規模の展示だったとあらためて思いました。これだけの関連資料を調査収集した熊野古道センター職員の皆様の並々ならないご尽力と、三重県の皆様の深い郷土愛に心から敬意を表しますとともに感謝申し上げます。
この度の企画展がご縁で三重県、和歌山県、愛知県の皆様と交流することができ、海を越えた北海道と歴史的にも深い結びつきがある土地柄であることを学ぶことができました。今後の私の個人的な活動にも大きなヒントとなることは間違いございません。いつの日かまた再会いたしましょう。田本研造が愛した港まち函館にも是非遊びにいらして下さい。



〓Akira Tanisugi