2012年8月29日水曜日

「箱館寫真伝習舎」

もうすぐ9月ですね。8月は港まつりや国際民族芸術祭など函館では楽しいイベントがいっぱいでした。「写楽館」も「旧小林写真館」もロケや七五三記念撮影のキャンペーンを展開しあっという間に夏が過ぎていった感じです。夏が終わると一気に秋が訪れる北海道ですが今年は「スーパー残暑」でまだまだ秋の実感がわきません(^^;;
さて、我々「時代ヲ旅スル写真館」(写楽館、旧小林写真館)が事務局を務める「箱館寫真伝習舎」では来るべき文化の秋に向けてこの夏もコツコツと古写真の研究調査整理を行ってきました。今年はかなり成果が上がり年内には写真展や講演会など様々なカタチで発表できる見通しです。
まずは9月21日(金)「函館市博物館」にて「箱館歴史散歩の会」さんとのコラボによる「幕末の写真師 田本研造の生涯」と題した講演会を開催します。12月1日(土)より函館中央図書館にて企画写真展、12月8日(土)には図書館視聴覚ホールにて企画講演会を予定しています。いずれも今年没後100年の田本研造が残した古写真(映像記憶)にスポットを当てながら幕末の開港都市函館と開拓の地北海道をロマンチックに紹介する内容です(※現在「写楽館」併設のギャラリーにて写真展「時旅2012」開催中。観覧無料・水木曜休館)。