2010年1月15日金曜日

「写楽號」出動‼

成人式の撮影も無事一段落。今日は函館から松前方面へ40キロほど
の街、木古内町へ「寒中みそぎ祭」の撮影のために「写楽號」を走らせ
た。今年の初出動となったのだが、途中、物凄い吹雪で遭難するかと思っ
た(^^;;


外気温はマイナス8度(>_<) そんな酷寒の中、この神聖な
「みそぎ」は180年間続けられているそうだ。「水ごり」の行修者
の背中で弾ける冷水がまるで氷柱のようだ。見ているだけで凍りつくよう
な寒さに襲われた。


今回の撮影は木古内町のオフィシャルということで、ご当地の老舗写真館
「西村写真館」さんからの応援要請を受けての出動でした。イチロー先
輩、いつもありがとうございます。吹雪のためストロボが使えないという
過酷なコンディションでしたが、新型デジカメと新型レンズによる高感度
撮影がなかなかナイスなポテンシャルで、ノンストロボでバシバシいけ
ちゃいました。「みそぎ」行修者の迫力が凄まじく、こちらも大変気合が
入りました。今夜はもうフラフラなので明日、データ送りますね(^^;;


閃光中年