私事で大変恐縮ですが私が函館に帰り写真師としてデビューしたのが1992年。つまり私も写真師としては今年ハタチを迎えたことになります。デビュー間もない、写真師としてはまだヨチヨチ歩きだった私が「百日記念」や「七五三記念」の撮影を担当させてもらった子供たちが今年もまた何人か「写楽館」に来館し、立派に成長した姿を見せてくれました。ありがとう。そしておめでとう。君たちが持参してくれた20年前の記念写真を見て、感動して涙が出そうになりました。私もまたハタチ。この20年を振り返ると本当にいろんなことがありました。自分を取り巻く環境も激変したと思います。昔は「10年ひと昔」と言われていたようですが、今は1年前のことですらずいぶん時間の経過を感じてしまいます。そして10年でも30年でもなく20年という区切り。「時代が変わった」と表現するのにはちょうどいい節目なのかもしれませんね。
新成人の皆さんはこの先どんな時代を体験するんでしょう?きっときっと素晴らしい時代を迎えられるはず、私はそう信じていますよ。
私もまだまだ旅の途中です。皆さんに負けないように次の素晴らしい時代を迎えられるようにますます精進いたします。またお会いしましょうね。
「時代ヲ旅スル写真館」
谷杉写真館 館主 谷杉アキラ