2011年5月21日土曜日

「箱館幕末維新ロード」



本日20日をもちまして東京新宿「M2 Gallery」で開催しておりました写真展「TAMOTO ROAD」が終了いたしました。ご来場下さいました首都圏の皆様、ご高覧頂き誠にありがとうございました。きっと北海道ならではの異国情緒や気候風土、独特な歴史を感じて頂けた内容だったと思います。今度北海道にいらっしゃる時にはカメラをお忘れなく。是非ロマンチックな撮影旅行をお楽しみ下さい(^^) とくに写真発祥の地・函館はオススメの撮影スポットもたくさんあり、オールシーズン写真愛好家には物凄く魅力的な街だと思います。あ、すいません、やんわりお国自慢しちゃいましたね(^^;;

今日の北海道新聞夕刊(地方版)で紹介されていましたが、「旧小林写真館」のすぐご近所「函館元町ホテル」(新撰組屯所跡)さんでも幕末の箱館をテーマにした写真展を開催中です(30日まで)。5月の函館は毎年「五稜郭祭」が盛大に開催され、土方歳三の命日もあったり、函館の幕末維新ムードが最も高まるシーズンです。新撰組ファンもたくさん訪れます。五稜郭周辺はもちろん、西部地区にも所縁のスポットが点在してますので、歴史ロマンを感じながら散策するのも楽しいですね(^^)

そして6月1日(写真の日)からは毎年恒例となりました「写真の日の写真展」を今年も弥生町の「ギャラリー三日月」さんで開催させて頂きます。とくに今年は超気合いの入った最新作を準備しております。是非こちらの方にもお運び頂けましたら幸甚です。

「写真の力で北海道(函館)を元気にしたいっ!」ちょっと僭越かもしれませんが、ずっとそんな思いで写真を撮ってきました。来年で函館で写真館の仕事を始めて20年になります。


閃光中年