2011年3月2日水曜日

十勝豚丼

昨晩、「旧小林写真館」での夜間撮影終了後、徹夜で車を運転して十勝まで遠征した。早朝から海岸や雪原で新作を撮影し、午後には切り上げて帯広市内へ。
これまで帯広には何度か来たことがあり、有名な「屋台村」や「インディアンカレー」、「平和園」などで食事を楽しんだ。また、十勝は「六花亭」や「柳月」などの人気スイーツも充実した北海道有数のグルメ王国なのだ。(そうそう「モール温泉」も最高!)
ところが私はなぜか一度も帯広の豚丼を食べたことがない。「十勝(帯広)と言えば豚丼っ!」ってくらい有名なご当地グルメなのに(^^;; で、今回ようやく念願がかない本場の十勝豚丼を食すことができた。寄ったのは「いっぴん」という豚丼専門店。ちょうど昼食時に重なってかなり混雑していた。メニューは店名の通り豚丼一品しかない。カウンターから丸見えの厨房内では店員さんたちがテキパキと仕事をしている。この店の潔さと自信が伺える。これは期待できそうだぞっ!しばらく待ってようやく食した十勝豚丼っ、最高でしたっ!炭焼きの香ばしさとタレの旨味がたまりません(^^) 「これは本当に豚肉なのか⁈」それくらい感動的な味でした。
そういえば、お客のほとんどが地元の皆さんと思われ、制服姿の高校生たちもたくさんいて驚きました。さすが帯広の高校生はグルメだなぁ~っ!だって値段は大手牛丼チェーン店の牛丼(並)の3倍はするのに、みんなワイワイおしゃべりしながらふつーに食べてたんで(^^;;
今年はもう一度十勝地方で作品の撮影をする予定。また豊かな自然とグルメを楽しみにしてます。


閃光中年